2017-02-25から1日間の記事一覧

進行非小細胞肺がんで治療を受けなかったら

進行肺がんの診断がついても、積極的な治療を受けない患者さんは少なからず存在する。 積極的な治療を受けなかった患者さんのデータは、学会発表や論文ではあまり出てこない。 面白くないからだ。 しかし、臨床の現場で、治療をするかしないかの議論を患者さ…

EGFR遺伝子変異による抗PD-1/PD-L1抗体の効果予測

ドライバー遺伝子変異陽性の患者では、できるだけ免疫チェックポイント阻害薬の使用を後回しにしたい、という根拠のひとつを示す論文。 抗PD-1/PD-L1抗体使用後にEGFR阻害薬やALK阻害薬を使用すると、間質性肺炎などの強い毒性が現れる可能性が高い、という…

検体不足

PD-L1免疫染色の結果を待っていたところ、SRLの担当者から連絡が入った。 当院で保管していた経気管支肺生検の組織パラフィンブロックを全て提出したが、どれを切り出しても評価可能な腫瘍組織が見つからなかったので、「判定不能」で結果を返す、とのこと。…

進展型小細胞肺癌とベバシツマブ

進展型小細胞がんに対するシスプラチン+エトポシド+ベバシズマブ併用療法の是非。 ベバシズマブ維持療法までこぎつけたら有意に予後改善・・・つまり、治療期間中に悪化しなければ予後改善・・・そりゃそうでしょ。 Italian Trial Adds Bevacizumab to Cis…