2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網羅的遺伝子解析のFoundation One CDxとOncoGuide NCC、いよいよ実地臨床へ

2019/05/29の厚労省中医協の会議において、Foundation One CDxとOncoGuide NCCの保険償還が認可された。 2019/06/01から実地臨床で施行可能になるとのことで、NHKの朝のニュースでも「がんゲノム医療」として取り上げられていた。 がん遺伝子の異常を検出し…

高齢者進行非扁平上皮非小細胞肺癌に対する初回治療、カルボプラチン+ペメトレキセドも可?

ここ1年くらい、私事に追われてなかなか筆が進まない。 6月に入ったらようやく一区切りつきそうなので、たまった話題を書き留めておかないと失われてしまいそうと、焦っている。 ・・・といいながら、今年のASCOの話題を眺めたりしている。 特定の遺伝子変異…

非小細胞肺がん患者の治療選択における意識調査

ベーリンガー・インゲルハイム社から、標記の件についてのプレスリリースが行われた。 以下のリンクを参照。 https://www.boehringer-ingelheim.jp/press-release/20190509_01 同社が製造・販売している薬のラインナップを考えるとやむを得ないことではある…

脳転移の治療、四方山話

令和元年、あけましておめでとうございます。 最初は棚上げにしていたこの話題で。 進行肺がんの患者において、脳転移をはじめとした中枢神経系転移の症状コントロールがうまく行かず、治療が行き詰ってしまうことはよくあることです。 脳転移は、発症の仕方…