2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がん疑い、脳転移疑い、全脳照射後

今日は、肺がん疑い、脳転移疑い、全脳照射後の患者さんが転院してきました。 片麻痺で神経内科を受診し緊急入院、胸部異常陰影と脳腫瘤を指摘され、呼吸器内科へ紹介。 精査を勧めるものの、本人は検査・薬物療法ともに拒否。 かといって脳の病変をそのまま…

EGFR遺伝子変異陽性の肺扁平上皮癌

ここ数年、わが国の肺癌診療ガイドラインは毎年更新されています。 NCCNガイドライン様に樹形図方式になり、臨床判断には便利です。 ただし、ガイドライン作成委員の先生方の考え方もあってか、やや"not evidence based"な部分が増えつつあるように感じるこ…

大分県内のALK阻害薬動向

お昼過ぎ、ファイザー社のMRさんがお越しになって、大分県内におけるクリゾチニブの使用状況ほかについて意見交換をしました。 大分・別府の主要施設を中心に、ALK陽性肺がんは少しずつ発見されてきているようです。 大分県立病院(呼吸器外科)、大分赤十字…

初盆会

4月に亡くなった叔母の初盆会で、昨日から実家で過ごしています。 昨日は病院で通常業務後に仏間で正座。 今日は朝から正座。 足が痺れまくっています。 しかし、いつもお世話になっている方から数十年ぶりにお目にかかる方まで、様々なお客様が叔母のために…

アブラキサン

先々週から、エタノール局注で気管内腫瘤を削った患者さんに、カルボプラチン+アブラキサン併用化学療法を行っています。 昨今、抗がん薬調整が医師の手を離れ、薬剤師の業務になりつつあります。 今のところ、当院では医師自ら抗がん薬調整を行っています…