2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・胸水貯留と免疫チェックポイント阻害薬

悪性胸水を合併していると、免疫チェックポイントの効果はあまり期待できないという報告です。 実感としてそんな感じがします。 治療に対する生理的バリアという概念は納得できます。 中枢神経系への転移だけでなく、悪性胸水や腹水を伴う病状では、それなり…

・抗PD-1抗体とベザフィブラート

抗PD-L1抗体の抗腫瘍効果を、脂質代謝異常改善薬のベザフィブラートが活性化するかも、という話です。 基礎研究の世界の話題に過ぎないが、源流はPD-1 / PD-L1系の発見者である本庶佑先生の研究室であり、信頼性があります。 Mitochondrial activation chemi…

・ドライバー遺伝子変異と免疫チェックポイント阻害薬の無増悪生存期間延長効果

ドライバー遺伝子変異を有する患者に免疫チェックポイント阻害薬を使ったときの無増悪生存期間延長効果についての報告です。 KRAS遺伝子変異とBRAF遺伝子変異があると、EGFR遺伝子変異やALK融合遺伝子がある患者よりも無増悪生存期間が有意に伸びるのだとか…

・緩和ケア病棟の閉鎖

先日、近隣の医療機関からこんな文書連絡がありました。 「当院の緩和ケア病棟を閉鎖します」 ここは準公的医療機関であり、この地域では唯一、緩和ケア専門病棟を有していました。 旧知の医師が病棟責任者を務めていて、彼の前職のころから、私は何度も助け…

・ニボルマブ+イピリムマブ±プラチナ併用化学療法 適応追加

2020/11/27はいろいろな薬事承認が成された日だったようです。 非小細胞肺がん治療の領域にも、「免疫チェックポイント阻害薬2剤併用」という新たな地平が開かれました。 また、抗CTLA-4抗体が非小細胞肺がん領域で薬事承認されたという意味でも新しい出来事…