2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の内公民館にて

5月25日土曜日に、別府市内の竹の内地区公民館にお邪魔して、地域住民の方々を対象に小さな講演会をしてきました。 添付の写真にあるとおり、スライドスクリーン、プロジェクター、パソコンを公民館に持ち込んでの、完全に手弁当の講演会です。 これまで、研…

サイバーナイフで定位照射

昨夜、別府市内の鶴見病院の放射線部長とお話しする機会がありました。 私が大分に帰って来た頃からときどきお世話になっている先生で、初めてゆっくりお話が出来ました。 話題は初期の肺癌に対する定位照射についてでした。 大分県内には数ヶ所、定位照射が…

100歳!

私が医師になりたての頃は、まだ明治生まれの患者さんを拝見する機会もありました。 最近ではとんと拝見しなくなりました。 それもそのはず、明治生まれとなるとみなさん100歳以上です。 今朝診療依頼を受けた患者は、丁度100歳の方でした。 連休の合間に腰…

気管支鏡診断の戦略

最近、身内に不幸があって、更新が滞ってしまいました。 昨日、2週間ぶりに大分大学病院へ行って気管支鏡の指導をしてきました。 肺癌の気管支鏡診断には、一度の検査で最大限の情報を得るために戦略が必要で、気管支鏡をする前から勝負が始まっているのです…