2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェントステープとアブストラル

疼痛コントロールを続けている入院患者の治療内容がなかなかまとまらない。 転院当時はオキシコンチン+オキノームの組み合わせで治療していたが、眠気やだるさが強いとのことで、フェントステープに切り替えてみた。 疼痛緩和と眠気のバランスのいいところ…

がん薬物療法専門医資格更新試験

2018/11/23、今年度のがん薬物療法専門医資格更新試験が、東京は御茶ノ水のソラシティ・カンファレンスセンターで行われた。 私の場合、本来は来年度が資格更新年次だが、制度上は更新年次の1年前から試験を受けられることになっている。 今年度は子供も高校…

お誕生日おめでとう

http://oitahaiganpractice.junglekouen.com/e946171.html この記事のときに、患者さんがお誕生日を迎えられた、ということを書いた。 お部屋に飾られていたご家族による飾りつけ、素敵だったので許可を得て掲載させていただくことにした。 お誕生日、おめで…

インフルエンザとゾフルーザ

今年も、もうすぐインフルエンザの季節がやってくる。 昨年は、免疫チェックポイント阻害薬とインフルエンザワクチンに絡めて、こんな記事を書いた。 http://oitahaiganpractice.junglekouen.com/e920450.html http://oitahaiganpractice.junglekouen.com/e9…

縮小手術か、定位放射線照射か

こんなご質問を頂いた。 「早期肺癌の高齢者に対して、縮小手術と定位放射線照射、どっちがいいんでしょうか」 「下記の2つ文献では全く違った結果ですが先生はこの結果の差はどこから出てくるとお考えですか」 「また手術できるなら先生は手術を勧められま…

「緩和ケア」という言葉

ずっと考えていたんだけど、「緩和ケア」という言葉は本当に必要な語彙なんだろうか。 患者の苦痛を和らげる、というのは、医療従事者にとっては当たり前の使命であって、わざわざがん患者の診療のときに切り分けて考える必要があるんだろうか。 痛いと困っ…