・肺がんCT検診の比較試験:JECS Study

f:id:tak-OHP:20220125082103j:plain

 先日、勤め先に標記臨床試験の事務局から資料が届きました。

 参加施設に名を連ねませんか、とのことです。

 

 以下のリンクに詳しい情報が記載されていました。

 http://jecs-study.jp/list.html

 開始されたのは2010年とのことなので、もう10年以上にわたって継続されている臨床試験のようです。

 

 「胸部CT検査を併用する検診と併用しない検診(胸部X線検査のみ)の比較試験を実施し、胸部CT検査が有効かどうかを検証します」

と謳われています。

 研究に参加する方の適格条件は、

・50歳以上70歳以下

・喫煙指数600未満(喫煙指数=1日の喫煙本数 X 喫煙年数)

・この比較試験の意義に賛同している

と、極めてシンプルです。

 参加者はCT検診群とX線検診群に振り分けられます。

 CT検診群は初回と6年後にCT検診を受け、他の年は通常の定期検診を受けます。

 X線検診群は初回にX線検診を受け、他の年は通常の定期検診を受けます。

 このままではX線検診群に割り当てられた方が同意を撤回しそうなので、X線検診群にのみ無料で内臓脂肪CT撮影を受けられる、というオマケをつけているようです。

 

 胸部CT検査による肺がん死亡減少効果を示したNLST試験は、対象者が重喫煙者に限られていたため、JECS Studyはそれ以外の対象についても同様の結論が導き出せるかを検証するための試験と考えていいのでしょう。