・有害事象による治療中止と、その後の治療再開

f:id:tak-OHP:20220220002635j:plain

 分子標的薬や抗体医薬、免疫チェックポイント阻害薬が出てきてからというもの、薬物療法のスケジュールの考え方が大きく変わりました。

 いわゆる抗がん薬を用いた薬物療法で、治療中止を要する有害事象に見舞われると、本来の治療予定日から2週間経過しても治療再開のめどが立たなかったら毒性中止、次の治療は別のレジメンに切り替え、というのが一般的でした。

 少なくとも臨床試験における考え方はそうでした。

 

 今は違います。

 分子標的薬にせよ、抗体医薬にせよ、発生した有害事象がある程度許容可能なものならば、そして治療自体の効果が見込めるならば、一定期間の中止後に再開というのはよくある話になりました。

 免疫チェックポイント阻害薬の登場により、治療のインターバルにはあまりこだわらないという流れが決定的になりました。

 そもそも免疫チェックポイント阻害薬は薬理作用自体が長く続くので、効果も長引けば副作用も長引きがちです。

 実臨床においては、月単位で中止したのちに免疫チェックポイント阻害薬再開というのは決して珍しくなくなりましたし、金銭的な理由で一時中断を余儀なくされ、その後再開したという患者さんも少なくありません。

 

 隔世の感がある、と感じるのは、私だけでしょうか。